拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

花の美術館最終日

2015年01月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/01/25

 

 花の美術館での展示会、今日が最終日です。今日は朝からのどかな暖かい日差しなので、多くの来場者が期待されます。

 

我が家に持ち帰った蝋梅・サクラ・菜の花は、家の中の寒さのお蔭で生き返りました。

 

IMG_2294 IMG_2295 IMG_2297

 

駐車場の植え込み(ビオラかな?パンジーかな?)も生き生きと背伸びをしています。

 

IMG_2299IMG_2300

今日は一日当番の花の美術館、朝のうちに記録画像を撮っておきます。

 

IMG_2305IMG_2307 IMG_2312

 

IMG_2314 IMG_2316 IMG_2318

 

Yさんが早目に来てくれたので、一時展示会場を離脱、工房に行きました。

例の、ミニ・ランプの台座シェードですが、昨日の失敗作を枡の上に置くと、このとおり。

 

IMG_2320

 

この4本柱の骨組みは一旦こっちに置いて、2本の櫓建てを作ってみました。底辺の長さは65mmとして、枡の中にピッタリ入るようにしましたが、、、

 

IMG_2322IMG_2325 IMG_2327

 

使ったφ2mmの真鍮棒が偽物(合金の配合比率のこと。知っての上で採用)だったので、角度合わせで曲げたり戻したりするたびに、3回目にはポキッと折れちゃいました。

 

IMG_2328 IMG_2329 IMG_2330

 

すぐさま次のアイディに挑戦。65mmの正四角形を作って、その上に純正の真鍮棒で櫓を立ててみることにしました。今日は、ここまでオシマイ。

 

*************************************************************************

 

花の美術館の2F屋上庭園、特に寒さに強いコニファー類を紹介します。↓ゴールドクレスト

 

IMG_2337 IMG_2336 IMG_2339

 

IMG_2341 IMG_2343 IMG_2344

 

グランドカバー類のブルーチップ・ブルーパシフィック・ブルーカーペットの青が映えます。

特に左下、ウイルトニーに囲まれたブルーチップが印象的ですね。

IMG_2345 IMG_2346 IMG_2349

 

最終日の今日は、お天気のお蔭で来場者も引きも切らず、会社の同僚Kさんも来てくれました。

 

IMG_2352 IMG_2358 IMG_2360

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>