拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

バッテリー上がり

2015年01月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/01/17

 

ここ1週間寒かったのでバイクに乗らなかったら、エンジンがかからなくなっちゃいました。

 

IMG_5673IMG_5676

セルモーターが、ぐりゅんぐりゅんぐすっ~とだんだん勢いがなくなります。俗にいうバッテリー上がりなんですが、車のバッテリーから立ち上がりのパワーを分けてもらいます。赤の+端子は準備ができてから一番最後につなぎます。

 

IMG_5674IMG_5675

これで回復。今日一日乗れば大丈夫、と思う。このバイクで「しょいか~ご習志野店」へ出荷にいきます。バックヤードには、昨日取り下げに来なかった野菜が放置されていて、もったいないなぁ~。

 

IMG_1873IMG_1872IMG_1862

 

お客様がスプーンを手に取ってしげしげと見て、元に戻しました^^/。

 

IMG_1866 IMG_1867 IMG_1868

 

**********************************************************************

 

昨日の塗りは双方とも上出来です。

 

IMG_1874IMG_1876

漆室の状態が良かったので、小品を手のひらで塗ります。摺り用和紙で拭き取ります。

 

IMG_1880IMG_1881 IMG_1882

 

左側のバターナイフらしき物?は素性が良さそうです。かたや、ペンダントルックの小品は、はみ出た接着剤が漆を塗ると出てきました。(白い斑点の部分)

 

IMG_1883

IMG_1885

 

今日で計算上、ランプ台座が組み終わる予定でしたが、そうは問屋がおろしませんでした。

最後になるにつれて、TLフレキ管の長さが読めるようになりました。板厚が15mm前後の時は6山で、裏側に突き出たネジ山の量がほぼ同じくらいの1cm前後にします。微調整はワッシャーの枚数で・・・。

 

IMG_1886

IMG_1890

 

 

 

 

 

中には10mm以下なんて物(こちらは9山)もあります。全部で26個完成。

 

IMG_1891IMG_1892 IMG_1893

 

あと4個組み立てます。ですが、2個分の電器部品がクレームで交換、あとの2個分は試作段階で使用したので商品には使えません。追加注文することになります。

 

IMG_1894IMG_1895

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>