拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

春の兆し

2015年01月16日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/01/16

 

 昨夜来の雨も寒冷前線ではなかったようで、この時期としては結構なお湿りとなりました。

午前7時半、一転してまぶしい朝日が、じゃない反射光が矢のように飛び込んできました。

 

IMG_1810IMG_1812IMG_1813

 

 

相変わらず、”マッサン”を見ながら朝食です。

朝ドラは、関西版の方が演出のキリ切り口が新鮮だし、役者さんものびのびと演技をしていて面白い。オール阪神巨人が良いキャラを出しています。

シャーロット・ケイト・フォックスさんは難しい場面の感情の表現や目線のやり方が日本人以上に日本人の機微を理解しているように見えます(演技をしています)。すばらしい!!

 

***********************************************************************

 

工房では、昨日仕上げたランプ台座を収納します。これで、16個完成です。

 

IMG_1815IMG_1814

このところずっと、一見迷っているように見えますが、ケヤキの小盃の塗りを楽しんでいます。

まず軽くサンディングして、6回目のこれで本当に最後の(にしたい^^)上塗りです。

 

IMG_1816IMG_1823IMG_1820

 

これまでと違うところは、拭き上がったところで摺り漆用の和紙に持ち替えるように用意したことです。

 

IMG_1822 IMG_1821IMG_1825

 

これ↑は、高級な専用の和紙ではありません。6年前に漆塗り教室に通っていたころ先生から、「これは、何かの商品の包装紙なんだけど、最初からくしゃくしゃだし、何よりも安いからお勧め!」だったので買いだめしていたものです。

 

まず、乾燥室に入れる順番から「風の盆(L)」です。ふき取り用のウエスには埃は無いのですが、

 

IMG_1826 IMG_1827 IMG_1828

 

握り直して、持ち替えたウエスに埃が付いています。そのウエスでは拭かないで、摺り用和紙に持ち替えて乾燥箱へ入れます。つづいて欅の小盃を塗ります。

 

IMG_1829 IMG_1830IMG_1831

 

こちらは、最初から摺り用和紙で拭き取ります。画像のとおり、かなりの漆が拭き取られているのが分かります。拭き取ったところをズームアップでパチリ!もう、埃は付いていません。

 

IMG_1832IMG_1835

さてこれから、ランプ台座を4個組み立てます。約1時間で終了。

 

IMG_1840IMG_1841 IMG_1842

 

倉庫室の収納箱の中には、ご覧の通り、全部で20個完成です。

 

IMG_1843 IMG_1846IMG_1844

 

午後1時前に帰宅。今日のお昼は、天ぷらそばでした。ダイニングとリビングに春の兆しを感じさせる陽光が届いていました。そういえば、明日から大学センター入試試験でしたね。

 

IMG_1850IMG_1853

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>