拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ひび割れ発生

2015年01月09日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/01/09

 

 毎日、同じような風景をお届けしますが、少しずつ違うんですよ!1

 

今朝6時半の西の空には、お月様が残っていました。後の画像は同じようなものですが^^;。

 

IMG_1456IMG_1457 IMG_1458

 

工房にたどり着く前に、千葉市花の美術館へ立ち寄りです。花の美術館って、旧の名前ですけど

皆さん(係の方も含めて)、「花美」の略称で呼んでいます。

 

IMG_1477IMG_1475

この20日から、1Fの多目的室での展示会の下見です。

 

IMG_1467IMG_1468 IMG_1469

 

こんなに広いとこ、どうやって使おうかな!!とうれしい悲鳴。

 

IMG_1470 IMG_1471 IMG_1476

 

********************************************************************

 

昨日、マーケットプレイスのiichi経由で注文が入りました。こちらもうれしい悲鳴なんですが、注文の作品を引っ張り出して、真っ青に・・・。2年ぶりに取り出したアカシア材のレクタングルトレーにひびが入っていたのです。どうしよう・・・。

この作品、3年前にフィリッピンへ素材を探しに行った時に入手した物ですが、塗った後に乾燥が進んで節目の所からヒビが縦に入っていました。

 

いずれにしてもこのままお蔵入りさせる訳にもいかず、目止めを兼ねて上塗りをします。

 

IMG_1478 IMG_1479 IMG_1482

 

IMG_1483 IMG_1484 IMG_1485

 

IMG_1486 IMG_1487 IMG_1488

 

注文されたお客様には事情をお話ししました。結論はこれからです。

次に縦型フロアーライトを仕上げます。ヤスリでバリを落としたり、リブをハンダ付けしたり。

 

IMG_1494 IMG_1496IMG_1498

 

そして最後にソケット台をハンダ付けします。5個完成しました。

 

IMG_1499 IMG_1500 IMG_1501

 

残った時間でバルーン(S)の下部リングを入れます。

 

IMG_1505 IMG_1506 IMG_1507

 

[本日のおまけ] 午後5時の西の空。(これもいつものパターンですね^^;)

 

IMG_1508

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>