拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

七草粥

2015年01月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/01/07

 

 いつもと同じコメントしかできませんが、北陸・東北・北海道の冬の嵐と猛吹雪のニュースを見たり聞いたりする時、昨日の関東地方の雨なんて申し訳ないくらいなもんです。

 

今朝も北風が強く雲行きも不安定ながら、普通の生活が出来ることに感謝です。

 

IMG_1377IMG_1378

今朝は七草粥を頂きました。

春の七草セットって便利な物があるのですね!無病息災を祈ってその七草を入れて炊いた粥なんですが、正月の疲れた胃袋を整えるためと言うよりも、毎日、このくらいのボリュームでいいんですけど・・・。

 

IMG_1381

 

***************************************************************************

 

工房では昨日木地固めをした作品のサンディングから始めます。そして「上生漆」を用意してスタンバイOK。作業開始時刻は、午前10時少し前。

 

IMG_1385IMG_1387IMG_1389

 

まずランプ台座をじっくり塗って、、、

 

IMG_1390 IMG_1391 IMG_1392

 

ケヤキの小盃をこれもじっくり塗って丁寧に拭き取ると、もう11時近くでした。

 

IMG_1395IMG_1397 IMG_1399

 

次に唐草模様のバルーン(L)に下部リングを入れる準備をします。

バルーンを逆さまにしてお椀の中に垂直に立つようして、上部にリングを載せます。それを遠くから見て垂直水平度を目視定規で決めます。目安は棚板の上部のラインと平行になっているかどうかです。それを鉛筆で卦書いて → 鋏で糊代分を残して切り取ります。

 

IMG_1400 IMG_1401 IMG_1402

 

この際、内側の和紙の剥がれている部分を補修します。今やっておくと、リングをボンド付けした時に剥がれてきません。このままで、明日までそっとしておきます。

 

IMG_1407IMG_1408

30分時間があったので、縦型フロアーランプの内側フレームを曲げます。昨日、外側フレームを作ってあるので、2本重ねてみました。→ 5セット分揃ったところで丁度時間となりました。

 

IMG_1409IMG_1410 IMG_1411

 

[本日のおまけ]

 

仕事から帰宅した時の夜景です。北風がもやもやをすっ飛ばしてくれました。

 

IMG_1414IMG_1413

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>