拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

寒さのバロメーター

2014年12月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/12/27

 

 関東地方は冬バレが続いています。ただし、超・寒さがきついですねぇ~(贅沢かな)。

寒さのバロメーターは富士山の見え方です。朝一番、はっきりくっきりは超、穏やかなのは並み、もやがかかっている時はゆる寒です。今朝は北風も加わって超+くらいでした。

 

IMG_0891IMG_0892

そんな中、日差しのあるところでランプ台座のサンディングです。4個完成↓です。

 

IMG_0896IMG_0899

年末になって、「しょいか~ご習志野店」は大忙しとの連絡が入って、様子を見に行きました。その前にプレナの100均に寄ってあるものを調達です。バイクは三井アルトレットパークの駐車場へ。目の前は工事中でした。

 

IMG_0904IMG_0901 IMG_0902

 

来年の5月に完成。アウトレットを建て増すのだそうです。あっち(木更津)にもこっち(千葉ニュータウン)にも、、、大丈夫かなぁ~~お財布の中身が^^/。

 

IMG_0903

 

 

ここは、「しょいか~ご習志野店」の舞台裏。100均で入手したのは、縁起物の枡です。裏のラベルを剥がすのに四苦八苦。シーズン物なので重箱の中に入れておきました。

 

IMG_0905IMG_0906 IMG_0908

 

朝早くからレジの前は行列が出来ているけど、工芸品ブースはすっからかん。

 

IMG_0911

IMG_0910

工房に到着したのは、お昼を過ぎていました。昨日の上塗りから確認。Very Good!!

明日、Uさんが引き取りにいらっしゃるので記念撮影です。

 

 

IMG_0912IMG_0913 IMG_0921

 

バルーンランプ(L)の台座も完成です。

 

IMG_0924IMG_0928

乾燥箱が空いたので、”風の盆(L)”を3枚木地固めをします。使う漆は「黒中塗り漆」

 

IMG_0929IMG_0930 IMG_0931

 

まず木端口から、筆塗りなのでスムースに作業が進みます。これを明日、教材に使います。

 

IMG_0934IMG_0936

************************************************************************

 

午後3時15分。寒いけどまだ日差しがあります。所属するテニスクラブの新年会の打ち合わせをコートサイドで・・・。ついでに2ゲーム楽しんでいきました。

 

IMG_0937IMG_0940 IMG_0944

 

午後5時、帰宅したときは、超・寒む!の富士山でした。

 

IMG_0945IMG_0946

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>