拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

4日で4個

2014年12月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/12/24

 

 今日からランプ台座(後口の分15個)の塗りに入ります。木地固めに1日、上塗り3回として3日、塗りあがるまでに合計4日かかります。乾燥箱の収容能力が4個なので、休みなしで16日かかる計算です。

 

タイムスケジュールもこれあり、お正月も毎日工房に詰めることになりそうです。今日は朝早くから最初の4個をファインサンディングして工房へ持ち込みます。

 

IMG_0742 IMG_0743 IMG_0745

 

毎回同じコメントですが、木端口にあたる面の切削傷を重点的に取ります。使うペーパーは#150→#240→#320→3M Fimeの順。使用前/使用後 → 完成です。

 

IMG_0746 IMG_0747 IMG_0749

 

工房に行く途中で郵便局へ立ち寄って、EMSで送った小荷物の追跡調査をしてもらいました。

 

IMG_0751 IMG_0750 IMG_0789

 

12月3日にアメリカへ小包を送ったのですが、只今返送されています。理由は、私のフォルトで、相手先の地番の一文字が違っていたのです^^;。正しくはBとするところをEとしてしまいました。そのまた理由は、細かい字を見る眼鏡に変えていなかったから・・・。

クリスマスシーズンに間に合うようにと送ったのに、ゴメンナサ~イ・・・です。

 

************************************************************************

 

工房ではまず、台座の中心孔とコード孔の貫通掃除をします。それと面取りも。

 

IMG_0758 IMG_0759 IMG_0762

 

使う漆は、いつもの「黒中塗り漆」。

 

IMG_0763 IMG_0764 IMG_0766

 

この乾燥箱には台座は4個しか入りませんが、残りのスペースを利用して、Uさんからの預かり物の椀と「しょいか~ご習志野店」帰りの作品を上塗りします。「しょいか~ご」では作品が棚から落ちることが多々あるので、修復して元に戻します。

 

IMG_0767 IMG_0773 IMG_0774

 

次に2種類のバルーンランプ(L)を1個づつ、完成品組み立てをします。

 

IMG_0755 IMG_0756 IMG_0757

 

IMG_0776 IMG_0777 IMG_0779

 

今日は早目に上がって、津田沼のユザワヤさんへひとっ走り!目的は、端切れの皮を探しに。

 

IMG_0784 IMG_0783 IMG_0781

 

帰宅したら、日焼けしたサンタさんがミラーボウルに乗ってやってきていました。

 

IMG_0787

 

 

ユザワヤさんでサンプル購入したのは、赤っ茶けたスエードの端切れ。ソファーのボロ隠しにしようかな?と合わせてみましたが、微妙に色合いが違いますね~~。どうしようかなぁ??。

そういえば、昔のスエードのコートには襟が汚れないように伴皮の襟が付いていましたね。

 

IMG_0741IMG_0788

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>