拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

夕焼けペイジェント

2014年12月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/12/22

 

昨日は太陽の日差しがテーマでした。今日は、夕焼けがテーマです。

 

「2日続けてテーマを関連付けてみました!」って言うと格好がいいけど、本当はネタ不足なんです。特に仕事上がりの日は、工房活動が実働2時間くらい。冬はあっという間に真っ暗なので的を絞って活動しています。

 

今日は、午後3時半から4時半くらいにかけて屋上工房で、あれとこれとそれを・・・。その間の夕焼けをペイジェント風に送ります。

 

①あれ → デンマークの100均で手に入れたミニチュア・スプーンを、オイルステインで仕上げようかな?って思って取り出しました。

 

IMG_0616IMG_0617 IMG_0619

 

前回同じ物を入手した時は真面目に漆を塗ったのですが、今回は不真面目にオイルステイン塗りです。それもどっぷりと浸けちゃいました。

 

IMG_0620 IMG_0622 IMG_0624

 

②これ → テックさんこと上田さんからの預かり物、拭き漆のケヤキの挽き物を塗り直します。塗る前の準備です。サンディングで一皮むきましたが、どうしても高台部分の付け根に入った漆が取れません。(最初の3枚の画像はお昼休みでのサンディング風景)

 

IMG_0610 IMG_0614 IMG_0615

 

屋上工房では、専用の工具を使ってホジホジして、まあまあ均一に仕上げました。

 

IMG_0625 IMG_0626 IMG_0627

 

③それ → 昨日から手掛けているランプ台座のラフ・サンディングです。(4時15分頃)

 

IMG_0630 IMG_0632 IMG_0629

 

台付きサンダーで一通り(15個)仕上げて終了。

 

IMG_0635 IMG_0634IMG_0639

 

 

次は、#240のペーパーをスポンジにくるんで、バイトの傷跡を消していきます。旋盤で挽くと、いわゆる柾目方向は傷は付かず、木端口方向に強く残ります。(左・柾目方向/右・木端口方向)

 

IMG_0636IMG_0637

今日はバルーンの受け皿部分を集中的に消していきました。(午後4時半頃)

 

IMG_0643IMG_0645 IMG_0647

 

後片付けをして、半乾きのミニチュア・スプーンを紙袋にいれて保管。(午後4時45分でした)

 

IMG_0649 IMG_0650 IMG_0651

 

[本日のおまけ]

 

明日は所要があって、この↗富士山の向こう側に行ってきます。富士宮です。いいところですよ~~。でも冬は寒くて寒くて、私はやっぱり千葉がいいなぁ~。

 

小野雅治 zcWOxSeD_400x400

 

孫の一人(高校一年生)がこんな活動をしています。

 

今年の鈴鹿8耐でも優勝した”ハルクプロ”のスカラシップに選ばれて、CBR250のDream Cupに参戦していました。

来年は、もうワンランク、ステップアップして欲しいな!!

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>