拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

目の平衡感覚

2014年12月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/12/08

 

 昨日は旧友との忘年会。日記には”無事帰宅”としましたが、やはり、飲みすぎでした。

 

頭の片隅がスッキリしないまま、買い物にお付き合いです。午前9時45分、開店前のCostco出口、いつもこちらから後ろ向き入っちゃいます、と言うのはウソ!出口からでも入れます。結局はエスカレーターで2F入口まで行くのですが・・・。

 

IMG_5400 IMG_5399 IMG_5401

 

Costcoには、いつも買い物リストを持って目的のものだけをゲットします。はい、誘惑がおおすぎるのです。たとえばALADDINのブルーフレーム、もう何十年も基本構造は変わってはいません。でも約3.3万円とは、いい値段しますよね~。

 

今日の買い物のメインは、”一旦使ったら止められないトイレットペーパー”、お肌に優しいのです^^/。それと、いつもの5L/南アフリカ産の赤ワイン。Costco行くならこの時間がお勧め、開店直後だとスイスイです。

 

IMG_5405 IMG_5406 IMG_5407

 

IMG_5408IMG_5412 IMG_5414

 

昨日、帰宅してからメールをチェックしたら”しょいか~ご習志野店”から売り上げ情報が入っていて、「1,500円。でも、ああ良かった~」と思っていていたところ、今朝再チェックしたら、ひとケタ違ってました^^;。「ええっ!と、今度は驚きの悲鳴。1万円以上する品物はあれしかない!」と予備を持って補充に行きました。

 

IMG_5426 IMG_5421 IMG_5422

 

一番上の棚に載せてあった”スワン・バスケット”がありません。小物入れに使っていたのです。

中身はグチャグチャ。自宅に保存してあった一回り小さい”スワン・バスケット(小)”でピンチヒッター。

 

IMG_5415 IMG_5420 IMG_5423

 

***********************************************************************

 

今日は工房ではアラカルト的な動きをしてました。

 

①昨日塗った組み立て式バルーンランプの受け皿の確認です。②バルーン(S)のリング作り直し。

 

IMG_5457IMG_5452

 

③ランプ台座の上塗り。今回から、「黒中塗漆」は水分が飛ばされて(精製されて)いて硬い(粘性が少ない)ので、テレピン油で少しだけ希釈して使いました。

 

IMG_5427IMG_5428 IMG_5429

 

米倉涼子さん、いつも下敷きにしちゃってm(_ _)m、しかも今日は特にゴメンナサイです。

 

IMG_5431 IMG_5432 IMG_5433

 

④本日のタイトルの「人間の目の平衡感覚」を使って”墨出し”です。例の、大工さんが抜き板の曲りを見たり、カンナ掛けをした後の水平度を見たりする、アレです。その後にリング入れ。

 

IMG_5442 IMG_5443 IMG_5444

 

IMG_5445 IMG_5439 IMG_5446

 

**********************************************************************

 

「閑話休題」

お日様が傾いてきたころ、目の前のFさんの部屋を通して西日が矢のように入って来ました。

 

IMG_5447IMG_5449

⑤そろそろ試作段階からステップアップしなければなりません。最終チェックをします。

 

IMG_5435IMG_5436

IMG_5451IMG_5454


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>