拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

我が家の飾りつけ

2014年12月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/12/07

 

 我が家のクリスマスの飾りつけ、年々、縮小→地味化の傾向があります。まあ、老夫婦が二人だけになったのでそれなりになんですが、それにしても・・・、これは、”ねぇ~何?”って聞いちゃいました。

 

カミさんの創作陶芸、”日焼けしたサンタさん”だそうです。

 

IMG_5383

 

***********************************************************************

 

 

今朝は朝一番から、新月と富士山を同一画面に収めました。(右の富士山は午前9時のもの)

 

IMG_5348IMG_5345 IMG_5356

 

 

午前9時15分から工房活動開始。最初に昨日の続き、2度目の受け皿塗りです。

 

IMG_5359 IMG_5360 IMG_5361

 

花壇の向こうは、陶芸の電気窯が入っている作業小屋です。

 

IMG_5362

 

使い終わったスプレー缶は孔をあけて、なおかつガスを抜いて捨てます。

 

IMG_5363IMG_5364 IMG_5365

 

次に、 昨日の仕上がりをチェック、問題ありません。引き続き乾燥箱のセッティングです。

 

IMG_5366 IMG_5367 IMG_5368

 

次の4個を用意して「黒中塗漆」で木地固めをします。

 

IMG_5369 IMG_5370 IMG_5371

 

これもいまや、ルーティンワークとなりました。

 

IMG_5372

 

次に、バルーン(S)の下部リングの作り直しです。当初設計が三脚の台に乗せる予定だったので、φ100mmで三脚台との結合リングを付けていたのですが、設計変更をしてφ100mmの台座に載せることにしたのです。で、φ95mm-αに作り直す必要があったのです。

 

IMG_5373IMG_5374 IMG_5375

 

中途半端なんですが、本日夕刻、忘年会が入っているのでこれまでとしました。

 

IMG_5376IMG_5377

 

**************************************************************************

 

もう少し、X’masの飾りつけを紹介しますね。

 

IMG_5379IMG_5378

ここ(下駄箱の上)にも、日焼けしたサンタさんがいます。

 

IMG_5381

IMG_5380

 

[本日の余禄です]

 

午後9時、無事ご帰還です。忘年会のスナップを3カットupしてzzz。

 

IMG_5385IMG_5390 IMG_5395


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>