拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

玄人泣かせだそうで・・・^^;

2014年11月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/11/11

 

 午前9時半、新木場のアラスカ檜専門店・阿部清商店へ注文品を受け取りに行きました。車を止めるところがなくて、例のプロレスの1st GINGの前に止めて挨拶に・・・。

そうしたら、”あそこはやかましいから、工房の中に入れて”と言うことで車を移動することに。

 

IMG_4710IMG_4709IMG_4717

 

挨拶を交わしたその次から親父さんが真顔になって、この度の私の注文がいかに玄人泣かせ(素人の怖いもの知らず)だったのか、とくとくと説明してくれました。

 

いわく、”220mm角で厚さ60mmの柾木(導管が真っすぐ通っていて節もなく割れもない部分)を製材すると、倍の端材が出るのですよ!。これまでのように2~3枚だったら、端材の中で使える部分をカットしたのでお安く出来ました。今回は、32枚でしょ!(注文は30枚前後)。

それに、うちは素材屋だから細かい製材はお客様の負担なんですよ!(!マークが3つ目^^;)

でも、今回はお約束ですから、、、次回は、そこんとこ、ヨロシク・・・”でした。

 

IMG_4714

 

 

”検品してください”と言われたので、じっくりと。そして遠慮なく、32枚のうち「ごめんなさい、これとこれ、割れが入っているのでお返しします」と引き取ってもらいました。もちろん相手はプロ、嫌な顔をせずに、”はい、わかりました”とかえってスッキリでした。宝物を大切に積んでご帰還です。

 

IMG_4713IMG_4715 IMG_4716

 

国道357号線をのんびりと南下。ららぽーとを過ぎてから海岸通りに入りVIVA Homeに立ち寄りです。昨日入手したパイン材の円板の中心孔を開けます。

 

IMG_4726 IMG_4720 IMG_4719

 

ドリルは自前のもの。ボール盤使用料が1時間96円です。

 

IMG_4722IMG_4725

*************************************************************************

 

今日の休み時間中の宿題は、PET&ABS樹脂製のお皿のセンターホール開けです。テスト的に100Wのハンダこてでやったら、結構いけます。ただし匂いがひどいので室内ではNo Good。

 

 

IMG_4729IMG_4728

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>