拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

嗅覚

2014年10月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/10/17

 

 今日は午後4時に歯医者さんの予約が入っていいるので、その時間に在宅していることを中心にして動きます。午後2時半までは会社勤務です。

 

お昼休みのシャッターチャンスは、市役所前の大イチョウの下。先の台風で大量に落ちすぎて、皆さん、拾いきれなかったようです。そう言えば、ゆうべのおつまみは銀杏でした。

 

IMG_3384IMG_3386 IMG_3382

 

こうして食べられるまでには、灰汁抜きやら土に埋めるやら乾燥やら、大変なんですよね!

手間がかかる割には、評価が低くて作る人には申し訳ない!!

 

自宅までの途中で「しょいか~ご習志野店」に寄ります。このところ動きなしで低空飛行。

 

IMG_3394 IMG_3395 IMG_3396

 

 

東船橋から実籾(みもみ)駅を経由してタクシー・マイクロバスが出ているんですね、知らなかった。裏の畑に妙な建造物が出来つつあります。ゴルフ練習場になるのかなぁ?農地転用はそんなに簡単に出来るんですかね・・・?。台風で倒れても、知らないから(プンプン)。

 

IMG_3390 IMG_3391 IMG_3389

 

午後4時に目の前の歯医者さんへ行きます。外から見てシェードが開いていれば診療中の合図。

「目の前」と言っても分かりませんよね。目の前の建物の1Fです。

 

IMG_3400 IMG_3401 IMG_3402

 

医院名は「SUN LIGHT歯科医院」。先日紹介したIKEAの提灯ランプを下から、失礼。

 

IMG_3405IMG_3404IMG_3406

 

計算通り、4時半から屋上工房で仕事開始。オイルステインの上塗りをします。

 

IMG_3407 IMG_3408 IMG_3409

 

スクリーンランプとバルーンランプの台座を3度塗りです。

 

IMG_3411 IMG_3415 IMG_3416

 

本日は湿度ほどんどナシ・西寄りの風が吹いていて絶好の塗装日、のハズでしたが、なにせ仕事を始めたのが遅かった!!午後5時には屋内に撤収しなければならないハメに・・・。

 

IMG_3419 IMG_3423IMG_3425

 

外にいる時は、まったく気にならなかった匂い。塗ってから30分しかたっていないので、部屋の中に取りいれたら、その匂いの臭いのなんのって・・・。

 

”秋の陽はつるべ落とし” → 台所からは、ハンバーグのいい匂い~~~、その出来上がりの姿

 

IMG_3420IMG_3426

本日のテーマもオチも「嗅覚」

 

いつも漆や溶剤やオイルステインの匂いが部屋に広がると、”やいのやいの”とウル妻のに、今日はな~んにも。そうか、嗅覚がハンバーグでやられているのだな!、しめしめ。

次回もこの手を使おうかな。そう言えば、天婦羅をあげていると鼻がマヒしてくるし、お腹もいっぱいになりますよね。(揚げている人は^^/)

しばらくしたら、私の嗅覚もマヒしてハンバーグの匂いが優先に。オイルステインの匂いはどこに行ったのでしょう?

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>