拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

台座思考

2014年10月15日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/10/15

 

 バルーンランプの台座の仕様が決まらないので、頭の中は、今まで取り組んできたこと、今、取り組んでいること、他の事例、もっと簡便で機能的な方法があるのでは・・・?と思考回路はグチャグチャです。

 

お昼休みに今までの事例を想像しながら、それとは真逆の台座の図面を画いたのと、総合比較表を書いてみました。

 

バリ島のランプ、逆羽根式です → 昨日の画像、やっぱり受け皿にこだわっています。

 

IMG_1871IMG_3292

オーソドックスな木製台座の図面 → 台座思考総合一覧表

 

IMG_3306IMG_3307

************************************************************************

 

今日は台風一過と思いきや、またまた雨!。工房に行くのはやめてVIVA Homeに潜り込みます。

 

IMG_3308IMG_3309 IMG_3310

 

2Fの駐車場は屋根付きの部分があります。2Fは、NOJIMA電気とかなんとかでしたが、1年で撤退、この後何になるんでしょ?また、ヴィーシーズが帰って来てくれないかなぁ・・・。

 

今日の目的は、段ボールの箱の品定め。来週の催事で使います。

 

IMG_3311 IMG_3312 IMG_3314

 

こんなに時間があることもめったにないので、そうだ!と思い出して、ビニールパイプを探し始めたら、いきなりテフロンのフレキシブルパイプを発見、”えっ、1m/48円!”即ゲット。

 

IMG_3316 IMG_3315 IMG_3318

 

次に園芸コーナーをぶらぶらしていたら、潅水用チューブを発見、でも、径が小さすぎます。

 

IMG_3319IMG_3320

 

またぶらぶら・ぶらぶら、ランプコーナーで情報収集。ちゃんとPSEマークが付いていました。

 

IMG_3324IMG_3328

偶然、今日作図していたような台座付きガラスランプがありました。こちらは内バネ式でした。

 

IMG_3331IMG_3333

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>