拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

テストテスト、またテスト

2014年10月09日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/10/09

 

 考えること・やらなければならないこと・やってみたいことの順番が、暗黙にあるのに、、、

新しい問題の魅力には勝てません。(つい2-3日前にも同じようなことをつぶやきました^^)

 

バルーンランプを軌道に乗せるには是が非でも、台座の量産体制を講じなければなりません。

いろいろな組み合わせをテストして、やり直しをして、また、違う考えをトライしての毎日です。それが”いや”とか”苦痛”で頭を抱え込んでいる訳ではありません。

むしろ、その過程が楽しみでもあります。今度こそ本物だぞ~と、球を投げ続ける現在進行形。

 

今日の昼休みは、本物中の本物を作図してみました。道具はこの↓3点です。

 

IMG_2936IMG_2939

仕事帰りに、VIVA Homeの生活館に潜り込みます。お目当ては、これ↓植木鉢の受け皿。

 

IMG_2944

IMG_2943

 

生活館は、もう、クリスマスの飾りつけがメインです。もちろん、ハロウイ~ンも・・・。

 

IMG_2940IMG_2941 IMG_2942

 

*********************************************************************

 

昨日の問題発生!!とは、このことです。

 

IMG_2945 IMG_2947 IMG_2949

 

ちょっと分かりずらい画像なので説明しますね!。上左は具合が悪い皿が3枚、並んでいます。上塗りを引っ剥がしたら、下塗りまで剥がれて地肌が出ているの図。上中は、どこまで取れるか?ガムテープを使ったところ。上右は、塗膜が固着している部分と剥がれている部分の図。

 

さび止めが剥がれた!と言うことは、さび止め剤と合成樹脂の相性が悪いのでは・・・?と推測して、上右の皿をその上から黒スプレーを塗ってみました。これで固着すればめっけもの^^/。

 

IMG_2950IMG_2951

乾くまでの間(約30分)、今日仕入れてきた皿を仕上げて、そのまま塗ってみました。

 

IMG_2952IMG_2954 IMG_2958

 

あれ~っ、なんかいい雰囲気だぞ!さび止め塗装がいけなかったのかなぁ~~?それとも、乾ききっていないうちに上塗りしたからいけなかったのかなぁ~~?

 

IMG_2959

 

 

今回は、じっくり乾燥させてみます。余った時間を利用して、残りの3枚を仕上げます。

 

IMG_2962IMG_2963 IMG_2964

 

結果は、”明日のお楽しみ”ってところで、今日はオシマイ。

 

IMG_2960


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>