拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

台風一過

2014年10月06日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/10/06

 

 台風一過。このタイトル、何回目でしょう?。劇的に天候が回復した時によく使います。

 

At First!

友人からきたお見舞いメールの一句を見て、納得。”備えあれば憂いなし”の同義語か?

幸い、大騒ぎして準備したら、台風は肩透かしのように通り過ぎて、一安心。

 

「災害って大さわぎすると寄り付かず、無抵抗でいると襲い掛かるものなんですね。テレビ見てて気が付いたこと。昔は雨と大風には傘をすぼめて歩いたものですが、今は傘、吹き飛ばされてますね。みなさんご無事のようでなによりです」

 

仕事場の近くの風景、台風の余波(午前11時)と台風一過(正午)。

 

IMG_2759IMG_2761

 

************************************************************************

 

このところ、じっくりと工房に籠ることが無くて、どの仕事も中途半端なママ。でもどう言う訳か、やりかけの仕事よりも、新しい仕事が優先になります。

先日、VIVA Homeの工作室で下地つくりをしたバルーンランプの受け皿をもう一歩進めます。

内容は、裏の高台リムを取って底面をフラットに、表面は4個の補強リブを削り取ることです。

 

IMG_2765IMG_2763 IMG_2764

 

高台リムは、隅っこに押し付けて突っ切りノミで削り取ります。相手が合成樹脂なのでそんなに力はいらないのですが、つるっと滑ったらとても危ないので、慎重を期します。

 

IMG_2767 IMG_2771 IMG_2769

 

かたや補強リブは、鱧切りのように薄く突いていきます。そして登場するのが、すくいノミ。

 

IMG_2772 IMG_2774 IMG_2775

 

後でお化粧直しをするのですが、それにしてこの道具が無かったら、こうはいきません。

 

IMG_2778 IMG_2783 IMG_2784

 

全部で11個、約1時間で”いい仕事”をしました。

 

IMG_2786IMG_2787

あれやこれや、あれもこれも、お師匠さんが宿題を出すもんだから、工房にもパソコンを置こうかな!と、古いPCとプリンターを引っ張り出して試運転。

 

IMG_2788

 

 

工房からの帰路、期待していたとおり、台風一過のパノラマを見ることが出来ました。いつもとアングルが違います。理由は、美浜大橋の上に駐車スペースが無かったのです。

 

IMG_2791IMG_2795 IMG_2796

 

[本日のおまけ]午後6時帰宅。台風一過の富士山とスカイツリーがスッキリ・クッキリ。

 

IMG_2798

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>