拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

暗箱製作

2014年09月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/09/24

 

 朝飯前にいっぱい時間があったので、と言うよりか、昨晩はテニスコートでのお浄めが効いて午後8時にはバタンキュウ~でした。と言うことで午前3時からいろんなことをコツコツとやっていたわけです。

 

その中のひとつ、ピラミッドランプのシェードを切りぬいて点灯試験をしてみました。

 

IMG_2099 IMG_2104 IMG_2105

 

本当に夜が明けてからは、木の実(名前は?)をやはりボンドで貼りつけます。

 

IMG_2109IMG_2111IMG_2112

 

今日もカラフルな朝食メニュー・・・!

 

IMG_2113IMG_2114

午前中は、IKEAとVIVA Homeへ潜り込んでめぼしい物を買いあさってきました。センサーライトの白色が売切れそうだったので、団体様で。90mm角のコルク板もそのひとつ。

 

IMG_2115IMG_2116 IMG_2118

 

工房ではまず、和紙風船ランプの架台の仕様が確定したので、全バラしてお化粧直しをします。

 

IMG_2120IMG_2121

次に、ピラミッドランプのシェードの型紙切り抜きです。今度のワークショップで使います。

 

IMG_2122IMG_2123 IMG_2124

 

IMG_2135 IMG_2136 IMG_2137

 

今度の土曜日・日曜日のアトリエ展の際、チャンスを作ってピラミッドランプのワークショップをやろうかな?と思っています。そのデモンストレーション用に暗箱を作りました。

 

素材は段ボール箱、道具は黒のラッカースプレーとポンチ?ガムテープ・・・?です。

 

IMG_2127 IMG_2128 IMG_2129

 

ポンチで開けた穴には電源コードが通ります。

 

IMG_2130 IMG_2131 IMG_2132

 

でも、今日はセンサーライトで点灯式。暗箱の効果は抜群、興味を引いてもらえるといいな!

 

IMG_2133IMG_2134

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>