拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

困った時のIKEA詣で

2014年09月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/09/11

 

 漆の時もそうでしたが、懸案事項にぶつかると、とにかく他の似た例を探します。そのツールがNetだったり同業他社の展示品を穴のあくほど見続けます。

 

今日は、開店時間を待って船橋IKEAに飛び込みました。

 

IMG_1376IMG_1377IMG_1358

 

英語ではWelcome,ドイツ語ではWilcomenで、ようこそ!。まず、アウトレット売り場から。

 

IMG_1359 IMG_1360 IMG_1361

 

今回はこれと言った物が無く、ガーデニング売り場でいい物、みっつけた!!です。

 

IMG_1363 IMG_1364 IMG_1365

 

電気器具売り場では、いきなり懸案事項のひとつが解決です。今までちょっと手が出せなかったセンサーライトが、値下がりしてました。

 

IMG_1371IMG_1370

本日の目的はこれ↑↗。やっぱり本物は、QC精度が高いですね。おさえは、内からスプリング式になっていました。この方法はとてもまねできません。(またまた持ち帰り検討)

 

**************************************************************************

 

今日、IKEAで調達したサンプル品です。

 

IMG_1380IMG_1381 IMG_1383

 

植木鉢カバーはランプの本体になるかなぁ?と、その他、センサーライトとコルク栓です。

 

まずセンサーライトのテストから。1Wでも結構、集約された光がめだちます。これは使えそう。

 

IMG_1384 IMG_1385 IMG_1387

 

続いて植木鉢カバーをほどきます。これが、手が込んだ作りになっていて感心しきり・・・。

 

IMG_1389 IMG_1391 IMG_1392

 

IMG_1393 IMG_1396 IMG_1397

 

IMG_1398 IMG_1399 IMG_1401

 

 

ゴミ箱がいっぱいになるほどの植物の繊維?を取り除いて、やっと、ネイキッドモデルに。

 

IMG_1403 IMG_1409 IMG_1410

 

シルエットが植木鉢なのでこのままでは使えそうにありません。工夫のしどころがイッパイ。

 

IMG_1413IMG_1415

************************************************************************

 

気になっていたところの手直しをします。スクリーンの中央にあるリブを均等配分します。

 

IMG_1416IMG_1418 IMG_1421

 

次に、本日入手したセンサーライトを組み込んだフロアーランプの骨格を作ります。

 

IMG_1424

 

縦型のミニ行燈を想定して、真鍮の針金を連続して曲げてみました。こうするとハンダ付け箇所が少なくなります。でも、きちんと精度がでるかどうか問題です。

 

IMG_1425IMG_1428 IMG_1430

 

今日はここまでで、時間となりました。今日の続きはまた明日・・・。


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>