拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

気になる問題、解決!

2014年09月06日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/09/06

 

このところの懸案事項、コルクの台座のエンド処理、うまくいきました。

 

試作第2弾の白塗りのコルク台座キットは、キチンとエンド処理ができました。外ネジニップルを短くしコルク台座から顔を出しません。コードと金属とが触れ合う部分をなくすことで安全性も確保できます。はたして吸収率の良い黒か、光を反発する白か、シルエットランプの光源としてどちらがいいのか、結果は完成テストまで待ちます。

 

IMG_1194IMG_1191

このところ、ハンダ付けで溶接促進剤のフラックスを使う機会が多いのと、和紙貼りでボンドを使うので鋏やペンチ類が、錆びたり切れなくなったり動かなくなったりしています。今日は、時間があるのでオイル使って#2000の水ペーパーで磨きます。

 

IMG_1200IMG_1201 IMG_1203

 

残り時間で風船をひとつ完成させます。昨日の物とあわせて2個をストックします。

 

IMG_1198 IMG_1205 IMG_1206

 

そのストック風景です。見ようによっては、蚕の繭玉みたいですね。

 

IMG_1209

 

 

本日は午後3時から船橋東武へ応援団です。隣とその隣のブースを紹介します。

 

若狭塗の箸      →      秋田県大曲のわっぱ

 

IMG_1211IMG_1213

[本日のおまけ] 敬老の日のプレゼント2例

 

IMG_1220IMG_1222

我が家の子供たち、この工房日記を見てるかなぁ~~。


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>