拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

もう一歩先へ

2014年09月04日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/09/04

 

 今日のタイトルは、「もう一歩先へ」。どこかのトイレにある注意書き{もう一歩前へ}とは、似て非なるものです。

 

工房では、頭の片隅に引っかかっている問題の解決策をさぐります。その問題とは、ソケットから出てくる電源コードが無理な取回し方により、金属部分に当ったり張力止めのネジによる傷つきをを防ぐ必要があります。それと、外観上も安全感・安心感が必要です。

 

プロ仕様は、こんな具合に↓なっています。中心部分の外ネジ・ニップルには、インナーにポリエチレン樹脂性のプッシングがはめ込んであります。それを利用して・・・、

 

IMG_1118 IMG_1119 IMG_1121

 

コルクの台座のアウトプット側にそのプッシングを取り付けるためには、どうすればよいか?

 

IMG_1122 IMG_1124 IMG_1127

 

寸法図を書いてみて考えます。この台座、基盤板の上に固定するのでひと工夫が必要です。

 

IMG_1128

 

 

和紙風船にベース・リングを固定するのに相変わらず四苦八苦(昨日は悪戦苦闘)しています。

今日は、マーカーして切り込みを入れたところをギュッと中へ折り返してやってみました。

 

IMG_1129IMG_1130 IMG_1131

 

もうひとつ、面倒な理由が分かりました。折り込んだ部分は、中では傘がおちょこになっているような状態です。つまり、元の位置に戻りたい力が働いています。

と言うことで、ボンドの接着力が効くまで、なんらかの方法で押さえる必要があります。

 

IMG_1133 IMG_1132 IMG_1134

 

なんとかかんとか20分で完成です。その次は、水で少しだけ戻すことに・・・。

 

IMG_1135IMG_1137

この方法だと、15分で出来上がり。昨日よりも、もう一歩先へ進んだ感じです。

 

IMG_1140

 

 

[本日のおまけ]

 

私の勤務先の二軒となりに、多国籍料理を得意としているレストランがあります。夜8時半、まだ開店していますが人気がありません。

 

IMG_1142IMG_1144

何やら二階の窓には怪しい人影らしきものがありますが、何でしょうかね?少し離れて全体を紹介しましょう・・・!。津田沼5丁目とは思えない雰囲気ですね。そう言えば、こんな感じプラハの街にあったけなぁ~。でも隣は、コクミン薬局です。

 

IMG_1143IMG_1145

キャラバンサライとは、シルクロードのオアシスにある木賃宿件飯処。ここのランチのメインメニューが、マグロ丼です・・・^^+ なんてこったい!!

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>