拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

暑気払い(その2)

2014年08月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/08/22

 

今日も朝早くから、太陽の一人勝ちのような真夏の気配です。アヂヂヂヂ~・ジリジリジリ~。

 

我が家は南面・西面は完全にシェードで防御しています。最近、心なしか太陽が秋の方向へ傾いています。まだ太陽がてっぺんに来ないうちにサンディングです。

 

IMG_0470IMG_0464 IMG_0467

 

IMG_0468IMG_0462

 

午前9時半、コストコに一番乗りしたら、今日は10時開店でした(忙しそうな日は早目に開くのですが?)。時間まで隣のイオンモールのペット館を探訪です。

 

IMG_0472IMG_0474 IMG_0475

 

ほとんど貸切状態。ペットのワンちゃんも静かにしています。

 

IMG_0481 IMG_0482 IMG_0483

 

綺麗な金魚さんですね~。でも、高っ!!。

 

IMG_0484 IMG_0486 IMG_0488

 

やっぱりコストコは一番乗り。誰もいません。もうクリスマス・セールが始まっていました。

 

IMG_0496 IMG_0498 IMG_0500

 

コストコでは、定番の赤ワインをゲット。消費税が上がる前は1980円だったのに、便乗値上げだ~!!。

 

IMG_0503 IMG_0504 IMG_0505

 

********************************************************************

 

相変わらず工房では、時間のかかるものから先に着手します。

 

IMG_0506IMG_0507

次に、風船ランプの光源と基盤の輪をIKEAの卓上ランプから頂きます。

 

IMG_0509IMG_0521 IMG_0522

 

全バラして、上の輪・光源を切り離して確保します。部品の山山山。

 

IMG_0523IMG_0519

 

 

 

 

ここでお昼となりました~。今日は、和紙貼り担当のSさんと暑気払いです。(私は2日連続)

 

IMG_0515IMG_0516 IMG_0518

 

昼間からワイン!イタリア人並みに陽気になって仕事もはかどります。(ほんとかなぁ~~?)

 

IMG_0529 IMG_0530 IMG_0531

 

午後一番でやったこと。今朝サンディングした板に乗るシルエットランプのフレーム作りです。

まず補強用のL字針金。次に基盤の長方形を2分割した針金を → 直角に曲げます。

 

IMG_0532 IMG_0536 IMG_0537

 

平面度が出ているのを確認してから、ラジオペンチできちんと直角に折り曲げます。

 

IMG_0538 IMG_0543 IMG_0544

 

この辺の作業は、回数をこなした分だけ正確に出来上がります。上中の画像のハンダこてが

昨日入手した、プロ仕様のセラミックヒーター付きの道具です。

 

IMG_0527

 

 

その他、ミニバイスも含めた小物類に助けられて、上々の仕上がりとなりました。

 

IMG_0552

 

 

本日の成果です。

 

IMG_0545IMG_0547 IMG_0551

 

[本日のおまけ]

 

IMG_0554 IMG_0555 IMG_0556


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>