拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

加工精度の良し悪し

2014年08月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/08/17

 

 近畿地方は大雨で被害が出ています。甲子園も日程の関係からか、どんろんこ試合を強いられていますね。関東地方は有難いことに、昔の夏が戻って来たっ!!て感じです。

 

そんな中、午前中はテニスの特訓です。来週、地域の男子団体戦があるのです。

 

IMG_0259IMG_0262 IMG_0257

 

海坊主みたいな頭、私です。あまりの暑さに休憩中は木陰に入ります。

 

**********************************************************************

 

工房では、今、角型スクリーンの量産に入っています。数多く作っていると、だんだん精度が上がってきますが、基本的には、採寸と切断、それと直角曲げの精度の良し悪しが作品の出来具合を左右します。

 

IMG_0264 IMG_0265 IMG_0268

 

何べんも同じことを言いますが、ランプのシェードを作る場合、ハンダ付けは直接的な接点付は行いません。強度上の問題があることと、シェードを張った後でポロリ!と外れた時は、修復がきかないからです。

 

私の場合、フィニッシュの精度と美観上の観点から接点付を行います。そのかわり、十分熱してイモハンダにならないように、また、ハンダの量を多くして強度を稼いでいます。

 

そんなハンダ付けの真っ最中、非常ベルがけたたましく鳴り響いて、お陰様で手元が狂って、肝心な垂直棒が斜めっちゃいました。もう一度やり直しです。

 

IMG_0266 IMG_0269 IMG_0270

 

非常ベルは、階下の中華料理屋の拡張工事の際、工事屋さんが結線に触ったようでした。

 

IMG_0271 IMG_0273 IMG_0275

 

直角度がきちんと出ていると、逆さまにして天井部分をハンダ付けをする際も楽チンです。

 

IMG_0276

 

エアコンが効いているとはいえ、バテ気味・・・。本日は3体作ってオシマイです。


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>