拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

唐草文様

2014年08月13日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/08/13

 

 今日からお盆休み。

 

私ではなくて、息子家族が夏休みで帰省してきます。にぎやかに・忙しくなるので本日の日記は簡単にUPして、静かなところに避難します。

 

本日のお昼休みの内職は、フットランプ・フレームの寸法図を決めることと、縁取り(装飾用)の唐草文様のデザインを考えます。

 

IMG_0030 IMG_0031 IMG_0033

 

原図に対して、POPは150%UPしたもの。中のサイズは85%に縮小したものです。以下、90/85/75と3段階作って、決定は、外側は85%内側は75%にしました。

 

唐草文様の案です。

 

IMG_0038

 

仕事帰りに「しょいか~ご習志野店」へ立ち寄って商品の補充です。私のブースは相変わらず、お隣さんに席巻されています。

 

IMG_0035IMG_0036

*************************************************************************

 

工房では、早速、唐草文様にチャレンジしましたが、これが案外難しくて(手間がかかって)簡単な渦巻き文様にしちゃいました^^;。

 

IMG_0039IMG_0041 IMG_0042

 

それを6個作りアトランダムに置き、でもトータルとしてバランスを取ってハンダ付けします。

むか~しの職人さんは、ガムテープが無かったころは苦労したでしょうね・・・。

 

IMG_0044

 

 

完成です。

 

IMG_0046


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>