拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

HPオープニング記念日

2012年06月28日 | 日記 | Comment(9)

念願のHPを立ち上げました。
最初はどこで立ち往生するか分からなかった漆塗りも、
結構本格的な領域にまで立ち入ってしまい、
広げた風呂敷をふんじばるのには難しいところまで来てしまいました。
この際、エイ・ヤァーっと世界中に現在進行形を発信することにしました。
今後ともクリックをポチッとよろしくお願いします。

このサイトのオープニング記念に先のフィリッピン旅行(宝物探しの旅)を
とりまとめて巻頭コラムにするつもりでしたが、間に合いませんでした^^;
順次、まとまった項目から投稿するようにします。

本日は、あとがきの部分になるような記事を紹介します。

画像はフィリッピンのBaguio CityとPgo村で手に入れた木地の一部です。
自宅に持ち帰り、再度サンディングを施したあとに漆を塗っています。

画像は持ち帰った木地を乾燥屋に入れて乾かしているところ。
今回の材は、アカシア・DALAKAN・NARRAなどすべて南洋材です。
ご承知のように漆は一定の温度と湿度を一定時間保たないと乾かないので、
このような装置が必要になります。プロは「漆風呂」といった装置を使います。

塗って乾かすのに丸1日。拭き漆はそれを4~5回繰り返すので、これから
塗る物、途中の物、完成に近づいた物にわけた工程管理に気を使います。

でも、塗っている途中で木地から漆器へ変身して行く経過がよ~くわかり、
出来上がりの姿に胸を膨らませます。
漆塗りにたずさわった者の醍醐味でもあります。
できあがったらギャラリーにアップしますので見てください。


ホーム

HPオープニング記念日」に9件のコメント

  1. 河村秀男 より:

    hp立ち上げおめでとうございます。あまりのめり込むと誰かさんみたいに腰の手術が必要にならないようにときどきテニスに顔を出してください。

    • akio_ono より:

      河村さん
      「HPオープニング記念」コメント、ありがとうございました。
      お言葉にめげず得意の足をいかして漆にテニスに駆けずり回ります。

  2. GSの32 より:

    HP立ち上げおめでとうございます!!
    これから作品とHPの更新に追われるかもしれませんが、がんばってください!!

    • akio_ono より:

      GSの32さん
      「HPオープニング記念」コメント、ありがとうございました。
      得意の足を生かして漆にテニス、駆けずり回ります。(それと、仕事にも・・・^^/)
      昨日のご苦労さん会、楽しかったですね!
      無事に帰り着きましたか?

      • GSの32 より:

        自称「体調が悪い」方が送ってくれましたからwww
        家ついて気づけば5時でした。
        すぐに現実にもどされました(涙)

  3. Maccha より:

    HPオープン、おめでとうございます。
    いろんな人に見てもらえるといいですね。
    私はなかなか時間がとれず、いっしょに買った木地に漆をぬるまでにいたっていません。。。
    今が漆塗るのに絶好の湿気具合なんですが。。。

    • akio_ono より:

      Dear Maccha
      「HPオープニング記念」コメント、ありがとうございました。
      これから、新ネタの投稿等に追われることになりそうですが、
      できるだけマメに更新するつもりです。
      定期的に見に来てくださいネ。

  4. 隣の荒さん より:

    うわぁ〜、本格的にやられていますねぇ。オープンおめでとうございます。
    ぜひぜひ、これからもこちらで癒やしを得させてください。工房にも寄らせていただきます。

    あと・・・ぜひお検討いただきたいのはfacebookへのリンクボタンなどを。

    でわでわ。

    • 小野昭夫 より:

      隣の荒さん

      さっそくお立ち寄りいただきましてありがとうございました。
      返信が遅くなりましたのは、あの日(7/2)、PC入れ替えに奔走してまして、
      本日やっと再稼働し始めた次第です。

      奥様とご一緒にいつでも工房にお越しください。

      お待ちしていま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>