拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

少し先が見えてきました

2014年07月29日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/07/29

 

今日も仕事日。

午後3時、一旦帰宅してメールチェック。別口で注文した真鍮の丸棒(2mm)は明日到着します。

 

ペンディングになっているボトルランプの取り付け装置、少しでも先に進めたいので、千葉市美浜区新港にある”ボールト・ナット・ビス専門”の茂木商会にアポイントなしで飛び込みます。

 

IMG_9234IMG_9235

突然の飛び込みにもかかわらず丁重に対応して頂いたのは、Kさん。休憩時間が終わって倉庫に出てきた瞬間に私とバッタリです。(運のつきですね^^)私のくどい説明を真摯に聞いて、見本としてM27(JIS)の生地座金を提供してくれました。併せて、真鍮の平座金をオーダーメイドしたらどうなるか?の問い合わせにも、後ほどFAXで答えてくれました。謝謝です。m(_ _)m

 

帰宅したら届いていた見積書です。(金額は隠してあります)

 

IMG_9264

 

のどから手が出るほど欲しいのですが、じっくりと検討せざるを得ません。ひとつのランプに3枚のサイズ違いのワッシャーをかませる(そのワッシャーに花弁をハンダ付けする)構想なんですが、ちょっとゴテゴテな感じになるのと、やはり、全体に占める3枚のワッシャーの部品コストの割合が高すぎるのです。

 

*************************************************************************

 

その茂木商会さんとロイヤルホームセンターとはすぐ近く。またまた潜り込んで探し物です。

場所は水道部品コーナー。

 

IMG_9224IMG_9225 IMG_9226

 

以前もサンプル購入はしたのですが27φで諦めていたのです。その内径を1.5mmボアアップしてみようかな?っと。と言うことで、20φの砥石も購入しました。

 

IMG_9228 IMG_9229 IMG_9233

 

右端の画像は、三井テニスクラブの重鎮Sさんとレジでバッタリあいました。Sさんは柏井テニスクラブにも所属していて、テニスコートのベンチの補修材を購入したとのこと。

 

茂木商会とロイヤルホームセンターで手に入れた品々です。

 

IMG_9244

 

こんな風にして使います。お陰様で、少しだけ先が見えてきました。

 

IMG_9238IMG_9239 IMG_9240

 

********************************************************************

 

ハンダ付けは”ナウシカ”のフレームに補強材を入れました。まず台座のRに合わせて下部を麻紐で引っ張り → 固定します。→ 中心部に台座に打ち込む真鍮棒をハンダ付けします。

 

IMG_9245 IMG_9247 IMG_9248

 

次に上部の補強材のうちベースになる横棒を入れます。Up Side Downで仕事をしています。

 

IMG_9249 IMG_9250 IMG_9251

 

次にカーブしたトリミングは、作業板に直接卦書いちゃいます。

 

IMG_9252 IMG_9253 IMG_9254

 

図面に合わせて力を入れて、ギュッと曲げます。きちんと水平度が出ればハンダ付けもサクサク進みます。だんだんやり直しの場面が少なくなりました。

 

IMG_9255IMG_9256

 

 

 

 

 

 

 

 

[本日のおまけ] 帰宅途中、午後6時半の夕焼けです。「夏来たりなば秋遠からじ」アレッ!

 

IMG_9257IMG_9260

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>