拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

悪戦苦闘しませんでした。

2014年07月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/07/08

 

 自分の力に限界を感じた時は、人に相談するに限ります。昨日、「悪戦苦闘の予感がする!」と感じたランプのホヤ外しは、特殊工具を作ったらあっという間に解決しました。

 

その特殊工具を思いついたのは私、工作してくれたのは習志野市に住む友人のSさんです。

円筒形の物は水道管の塩ビのパイプ、2本の角はドリルで下穴を開けて釘を打ち込んだものです。

と、簡単に言うものの、円筒のパイプに墨出しする(中心を決めて下穴の位置を決めること)は大変なことなのです。

 

IMG_8442

 

 

この特殊工具を使って”エイヤッー”と左へひねるとスルリと外れました。

 

IMG_8419IMG_8450 IMG_8452

 

ソケットとランプ台とは、ランプ台の鉄板が一部分折り込んであり、その爪で引っかかっているだけ、この押さえで、ソケットもホヤも連結されている(押え込まれている)訳です。

 

IMG_8453IMG_8456

***********************************************************************

 

午後3時から交代要員として船橋東武百貨店へ。目の前の「木屋」も隣の「まな板や」さんもヒマそうですね。ガラス工芸は7階展示の花だそうです。私の立っている後ろ側はレストラン街です。

 

IMG_8461IMG_8462 IMG_8466

 

 

すぐ隣の旬善の「田や」と「上野精養軒」です。

 

IMG_8475IMG_8481

IMG_8477IMG_8482

 

午後5時半でまたまた交代要員と交代。帰路、VIVA Homeへ立ち寄ります。

 

IMG_8493IMG_8483 IMG_8486

 

ゲットしたものは、こて先の純正部品とこてクリーナー。

 

*******************************************************************

 

VIVA Homeから見た午後6時の西の空 → 午後7時の西の空 (明日はまた雨かなぁ?)

 

IMG_8494IMG_8500

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>