拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

悪戦苦闘、の予感

2014年07月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/07/07

 

本日も、仕事日でした。

放課後の有効時間が3時間ぐらいしかないので、仕事中もヒマな時は頭の中は”あれ、どうしようかな?これ、どうしようかな”と作戦を立てて、休み時間を使って予行演習をしています。

 

お昼の休み時間にランプのひとつを分解してみます。素材はテーブルランプ、商品名はKVAVE。

 

IMG_8420 IMG_8421 IMG_8414

 

まず順当な分解順序、裏側から・・・。なんの変哲もないスッキリとした加工物でした。

(期待していたのに、今時はスタッドボルトとナットの組み合わせはありませんよね~)

問題はランプのホヤを取り外したかったのに、しっかり物過ぎて押さえのプラスティック・ネジが緩まないのです。(この問題は後まで尾を引きそうな悪い予感・・・!)

 

IMG_8415IMG_8417 IMG_8419

 

本日は梅雨空に戻ったので車で出勤 → 荷物を載せたまま工房へ → 荷物の置き場所は、

6月までテナント・アーティストの自由倉庫として使っていた部屋、今では、レンタル倉庫です。

 

IMG_8425IMG_8422

 

新機軸の始業を始めるにあたって、その部屋の一区画を借りることとしました。

 

IMG_8424IMG_8426

工房ではホヤを外すための工具が無いので、夢(大風呂敷)を広げます。

 

IMG_8428 IMG_8435IMG_8430

 

ランプのホヤが外れないので、最下段の寸法を測って、図面に乗せてみました(最下段が扇の要なんです)。寸法の諮り方は、大きなノギスがあれば簡単だったのですが、手持ちのノギスでは直径距離を測れません。一計を案じて、外周を測って計算で出します。

 

 

IMG_8433IMG_8434

期せずして、先日、拡大コピーした200%×141%の図面がぴったり行けそう・・・!。

既存のホヤを活用して、ハスの花を咲かせようとする作戦です。それにしても、どうやって取り外したらいいのか、これから悪戦苦闘しそうな、いやな予感!

 

IMG_8437

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>