拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

探し物(その6と7)

2014年07月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/07/01

 

花のランプの台座として20cmの正方形から造った正八角形の台座は紹介しましたね!。

 

IMG_8115

 

それが、花のランプのボリュームに比べて元気すぎる(存在を主張しすぎる)ので、もう一回り小さな台座を造ることにしました。

大きさは17.5cm。その素材を探したところ、ありました。またまたベッドの下の収納箱です。

 

IMG_8003

IMG_8143

探し物(その6)は幅170mmの桂材の板でした。厚さ30mmなので台座としては一枚でいけそう、長さが45cmなので2枚取れます。

 

IMG_8144IMG_8145 IMG_8147

 

今日は屋上工房です。昨日の続きなのでサクサク行くかな?と思いきや、厚みがあるのと桂材は

結構しっかり物なので、鋸が重いのです。おまけに陽が出てきちゃって・・・^^;。(本物の汗)

 

IMG_8148 IMG_8149 IMG_8152

 

なんだかんだで1時間かかりました。最後にサンディングを忘れずに・・・。

 

IMG_8155 IMG_8156 IMG_8158

 

********************************************************************

 

お昼時に「美浜区役所」へ行きました。1階で証明書を発行してもらってから3階の食堂へ。

 

IMG_8165 IMG_8160 IMG_8161

 

大好物の冷し中華、どうして冷やし中華は割高なんでしょうね? →目的は印鑑証明書でした。

 

IMG_8162 IMG_8163 IMG_8164

 

探し物(その7)は電線の端子とそのカバー、その他です。

 

IMG_8167 IMG_8170 IMG_8171

 

工房では、そろそろ形を整えていきます。まず、ナウシカの飛行物体の補強ブリッジから。

 

IMG_8173 IMG_8174 IMG_8175

 

ロイヤル・ホームセンターで見つけた端子とカバーは、ランプの脚を差し込んで固定するためでした。(先に端子を台座に固定しておいて、後からランプの脚を差し込む脱着式です)

 

IMG_8176

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>