拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

素材探し

2014年06月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/06/27

 

 ランプの台座と電気器具がピタッと決まりません。もっとも、企画書も設計図も頭の中なので、それを具現化して、素材探しはその後だろう!とは思いつつ、物を見てイメージを膨らまそうとする作戦です。

 

早起きは3文の得で、八角形の長形飾台を自分で作っちゃえ!とばかり図面を書き始めました。

 

IMG_7978IMG_7981IMG_7979

 

素材探し(その1)

大きさの異なる八角形を三枚書いている内に、まてよ、この大きさの素材、何処かにしまってあったけ?と頭の中をよぎって、探し始めたら、ありました。

お客様用のベッドの下が収納箱になっているのです。その中にぴったりサイズの板が・・・。

 

IMG_8003 IMG_8004 IMG_8005

 

午前七時の空模様(今日も不安定気味)と朝食メニューです。

 

IMG_7982IMG_7980

素材探し(その2)

工房の近くのDIYストアーD2に行きます。ちがうお店に行くとちがう素材があるものです。

 

IMG_7984IMG_7983

素材探し(その3)

一筆書きで、工房から歩いて5分のロイヤルホームセンターに立ち寄ります。

 

IMG_7986IMG_7985

*****************************************************************************

 

素材探し(その1)の成果

昨日仕上がったテストピースと縦横のサイズがぴったりです。(厚さが5mm厚い)

 

IMG_7987IMG_7988

素材探し(その2)の成果

60mmφの円板はランプの土台にする予定。雨どいのカップリングに内径60mmφがあったので、微調整用にゲット。

 

IMG_7989IMG_7990

素材探し(その3)の成果

ロイヤルで見つけたのは、広口瓶のコルクの栓。これもランプの土台になります。

 

IMG_7991IMG_7995

それにアウトプット用のコンセントは別の形の物をゲット。でも、不恰好なので、これどう料理しようかな?思案六法。 → 時間を見て船橋東武の7月展示用の値札を作りました。

 

IMG_7993IMG_7994

 

 

************************************************************************

 

今日はこの後、テニスの誘いがあったのでカミさんと乗りました。

 

IMG_7996IMG_7997

[本日のおまけ] 午後5時半 → 午後6時の西の空

 

IMG_7999IMG_8006

 

[本日のおまけ]-その2

 

午後7時半の西の空。明日は晴れ?と思いきや、大雨とのこと。実像と虚像。

ロッテが負けてて花火も若干寂しそうですね。でも曇り空には良く映えます。

 

IMG_8011 IMG_8012 IMG_8016


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>