拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

3次元加工は難しい!

2014年06月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/06/23

 

 昨日の「ACM金土クラブJUNEフェスタ」が今年度上期の展示会活動のピークでした。

9月下旬にACMの作品展、来年1月に花の美術館1Fでの合同展示会が予定されています。

 

昨日搬出してきた作品の一部を取り出して元のさやに収めました。ディスプレイも変更しながら展示するので2~3日、時間が必要です。

 

IMG_7838IMG_7839 IMG_7840

 

なんとなく久しぶりに漆を塗ります。素材は我が家のカトラリー、リペアー塗りです。

 

IMG_7842 IMG_7843 IMG_7844

 

相変わらず漆を多く出し過ぎて、昔懐かしい「飯椀」に塗ったところ生き生きと復活しました。

 

IMG_7845IMG_7846

 

 

 

 

 

 

 

このあと、近くのホームセンターに電気用品の下見に行きました。

 

IMG_7826IMG_7827 IMG_7828

 

IMG_7829 IMG_7832 IMG_7833

 

IMG_7834 IMG_7835 IMG_7836

 

*********************************************************************

 

針金細工に取った時間は1時間。頭の中の構想を試してみました。花弁にふくらみを持たせるため、3次元のリブを入れるつもりです。まず、2次元的に図面を利用して曲げてみます。

 

IMG_7848

 

”なんとなく”3本作ってみましたが、、、結局はうまくいきませんでした。

 

IMG_7849IMG_7851 IMG_7852

 

花弁の先端に3本の頭が入るかなぁ?と思って、まとめてハンダ付けしたのですが、先端が花弁のカーブと沿いません。ものすごい違和感があるし、3次元的に手曲げしていったら、”なんとなく”切った他の2本の寸法が足りません。このやり方は、ボツ!!(さあ、どうしようかな^^;)

 

IMG_7853IMG_7854

 

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>