拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

野田の家 “まるしぇ”

2014年06月13日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/06/13

 

 富山県の友人宅へ作品群を送ったところまでは、何回か、紹介しましたね。

本日から15(日)まで、古民家ギャラリー野田の家で第1回”まるしぇ”が開催されます。まず主宰者のブログから内容を紹介しましょう。(画像は私が構成しました)

 

**********************************************************************


テーマ:
冨山で古民家暮らしを始めました。アズマダチの我家を開放する
古民家ギャラリー野田の家、時々イベントをやります。4月の人形展に続き
今回は、まるしぇ です。
2014 Noda Marche-52014 Noda Marche-72014 Noda Marche-1
色んな人に参加してもらって
楽しいイベントになりそうな予感。パステル画の作品展とコラボさせ
地元のアマチュア陶芸家の方々の作品販売
手作りジャム、拭き漆の木の器、天然石のネックレス
着物地のカード入れや小物入れ
障害のある方々の工房で作られたクッキーや可愛い作品
絵本の読み聞かせ、パステル画のワークショップ
とにかく盛りだくさん、朝どれ野菜まで売っちゃおうかな・・・!
4月の人形展のひとコマ
2014 Noda Marche-9 2014 Noda Marche-10 2014 Noda Marche-6
今回の”まるしぇ”の準備風景
2014 Noda Marche-4 2014 Noda Marche-3 2014 Noda Marche-2
開催中の情報はおってUPします。
ちなみに主宰者のブログは、http://ameblo.jp/yokonofufufu/entry-11876392812.html。
*************************************************************************
さて、今日の空模様は波乱含みです。午前11時半の北西の空、梅雨の晴れ間に入道雲?(左)
バイクの車庫の近くの花壇、アジサイの花。(右)
IMG_7421IMG_7422
工房ではまず、来週の花の美術館でおこなうWork Shioの題材の模索です。習志野のバラの館の画像をトリミングしてアウトプットします。
IMG_7424IMG_7426 IMG_7428
それを、デンマークの100均で手に入れたミニキャンバスに嵌め個込みます。(仮置き)
IMG_7431 IMG_7432 IMG_7437
フレームにチークオイルを塗ったので乾くまで本業を・・・。”たたき丼”の上塗りです。
IMG_7441 IMG_7442 IMG_7443
本日の乾燥室の様子。
IMG_7444
頃合良く、チークオイルが乾いたので、組み立てます。Very Good これに決定!!
IMG_7445IMG_7448
**************************************************************************
副業の針金細工、慣れてきたせいか、だんだんスムースに正確に進むようになりました。
まず縦軸となる針金を22cmに切りそろえます。目検討なんですが7本勢ぞろいです。
IMG_7452IMG_7453 IMG_7455
今回から、縦て軸をロウ付けする際、添え木ならぬ添えアルミサッシで垂直度を稼ぎます。
IMG_7456 IMG_7458 IMG_7459
なかなか、やるじゃん・・・!!Up side Downにして、天井をロウ付けします。
IMG_7460 IMG_7462 IMG_7463
完成予想図です。
IMG_7464
午後6時過ぎに工房を出ると、花の美術館の向こうに黒雲が・・・。 → 美浜大橋から。
IMG_7465IMG_7468
[本日のおまけ]  帰宅後の夕暮れ、実像と虚像の対比をお楽しみください。
IMG_7469IMG_7470

ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>