拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

千葉県の木「マキ」

2014年06月12日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/06/12

 

本日は午後2時半まで仕事日。午後3時から東京瓦斯の定期点検の立ち会い。

以上、わたくしごとでした。

 

**************************************************************

 

てなわけで、工房にちょこっとだけ顔を出して、ナウシカの飛行物体の上塗りをしました。

まず、#400のペーパーで凹凸の凸部の余分な漆を落として、コントラストを引き出します。

 

IMG_7350IMG_7351IMG_7352

 

摺用生漆で上塗りです。

 

IMG_7353IMG_7355 IMG_7356

 

塗る前と塗った後の比較 → 乾燥箱の様子

 

IMG_7352IMG_7357 IMG_7358

 

*******************************************************************

 

午後5時、梅雨の雲間に久しぶりに海まで散歩に行きました。

 

IMG_7360

 

 

見浜園の入口のマキの木、千葉県の木です。

昨日の朝日新聞に、中国のお大臣様がこのマキの木を買いあさっているとか・・・!。なんと、2~3千万円もするのだそうです。中国では縁起の良い「龍が雲を蹴散らかして天に昇っている図」だそうです。

 

IMG_7362IMG_7364 IMG_7365

 

遠くから紫陽花を撮っていたら、足音を聞きつけてコイが団体で餌をもらいに・・・。

 

IMG_7372 IMG_7367 IMG_7369

 

「餌はあげないで下さい」って書いてあります。やはり本能的なものですかね。紫陽花2様。

 

IMG_7373IMG_7375

いつものお気に入りの小路。ツワブキの葉っぱが艶々としてますね。むか~し、転んで擦り傷を作った時、これを祖母が焼いて・もんで張り付けてくれたのを思い出しました。

 

IMG_7376IMG_7377 IMG_7378

 

しばらく行かないうちに海岸は変わってました。大雨と波の両方から破壊が進んでいます。

 

IMG_7385 IMG_7386 IMG_7388

 

裏街道をいくと、このまま30年も経つと???ワットの遺跡みたいになるところがあります。

 

IMG_7400IMG_7401

午後6時に帰宅した時の西の空です。

 

IMG_7410IMG_7411 IMG_7412

 

[本日のおまけ] 明日は、どうやら梅雨の晴れ間のようです。午後7時の幕張新都心。

 

IMG_7417


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>