拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

黒光り軍団

2014年05月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/05/27

 

 来月、6月中旬に富山県の古民家で行われる展示会に参考出展することになりました。

出展作品のラオスの松材の小物類をお色直しします。その前に、作品が足らなくなりそうなので

新しい顔ぶれ(たたき丼シリーズ)のサンディングをしました。

 

場所は荒仕上げは風通しの良いところ、ファインサンディングは部屋の中でもOKです。

 

IMG_6810IMG_6812

 

この作品の仕上げは後回しとして、先に、ラオスの松材のお色直しです。

 

IMG_6814IMG_6815 IMG_6816

 

これらの作品は、すでに4~5回の上塗りをしているので、薄化粧をして軽く拭き取ります。

もう、漆が滲みこむことはほとんどなくて、しっとり感が増す効果があります。

 

[本日の乾燥室の様子] 黒光り軍団です。

 

IMG_6818

 

 

************************************************************************

 

新機軸用の素材が届いたので紹介しますね!

 

IMG_6819IMG_6820 IMG_6822

 

大きな長い箱に、中身は少しだけ。2mmφ×1Mの真鍮の針金です。本日の工房作業はここまで。

 

午後からは仕事が入っています。まず、スパゲッティ・カルボナ~ラで腹ごしらえ。

 

IMG_6824

 

 

相変わらず休み時間を利用してシコシコとなんかやってます。今日は型紙どり。

 

IMG_6825IMG_6827

 

思いつきと行き当たりばったりで、型紙の上にいろいろな線を書き込みカッターナイフで・・。結果は、”ナウシカの谷”の飛行機みたいなものになりました。

 

IMG_6828

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>