拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

メイストーム

2014年05月21日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/05/21

 

メイストームとは、日本においてその名の通り4月後半から5月にかけて、主に温帯低気圧の急速な発達により大が吹く気象現象のこと。ただしこの語は和製英語である」

 

先日、NHKBS1チャンネルの海外ニュースで、旧ユーゴスラビヤ諸国の大洪水が取り上げられていて、その中で、「メイストームが吹き荒れて・・・」と和訳していました。

てっきり英語かと思いきや、Wikipediaで語源を引いたら和製英語でした・・・^^;。

本日の関東地方も不安定な大気現象のおかげで、雨風が断続的に吹き荒れる嫌~な天気でした。

 

午後5時半から6時にかけての西の空です。

 

IMG_6519IMG_6523 IMG_6524

 

30分ねばってみましたが、結局、富士山は現れませんでした。

 

IMG_6527IMG_6528

**************************************************************************

 

本日は午後2時半まで仕事。夕べから今朝にかけて気温が急降下、また一日中気温が低くかったため、昨日の塗りはきっと乾いていなだろうな?と踏んで、VIVA Homeで買い物です。

 

IMG_6498IMG_6499 IMG_6500

 

はい、ロウ付けの道具を取り揃えました。

 

IMG_6502IMG_6501

これらで何をするか?はこれからのお楽しみにしてください。買った物を工房へ持って行きます。

やはり、乾燥箱の中の温度は20℃いくかいかないか。顔色もさえないのでもう一晩寝かせます。

 

IMG_6505IMG_6507

 

工房でやったことと言えば、先日IKEAで買った卓上ランプの組み立てです。

 

IMG_6509IMG_6508

 

IMG_6510IMG_6518

それと、VIVA Homeで手に入れた、コンセント・ランプも。さあ、どんな展開になるでしょう。

 

IMG_6512IMG_6515

 

[本日のおまけ] 今日の「工房日記」をUPしてふと外を見たら、こんなことになってました。

 

IMG_6532IMG_6534

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>