拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

3Dフォトフレーム試作

2014年05月15日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/05/15

 

 昨日は展示会場からの搬出にエネルギーを費やして、バタンキューでした。久しぶりに朝寝坊をして、重い腰を上げて工房へ荷物を持って行きました。

 

まず、2日前の塗りを確認しましたが、どう言う訳か双方とも黒艶消しが強く出ています。上塗りの前にひと工夫が必要です。

 

IMG_6261IMG_6262

荷解きをしたら一番上にガラス工芸家Sさんのプロフィールと製作工程のキャプションが乗っていました。そういえば、搬出用の段ボールを完全にパッキングしたら入れ忘れに気が付いたのでした。その下の箱に私の作品が詰まっています。それを、元の棚に戻します。

 

IMG_6263IMG_6264

************************************************************************

 

午後からは、会社仕事でした。休み時間を利用して、来月、千葉市花の美術館で行うワークショップ用の3Dフォトフレームの新作を試作しました。

 

材料は、杉材のミニ額縁と硬質・軟質2種類のプラスチックケース。

まず、額縁の裏に硬質のケースを仮置きして、カットする部分をマーキングします。

 

IMG_6268IMG_6270

カッターナイフでカットして仮置きした硬質ケースの中に、Fサイズの写真が入る軟質ケースを差し込みます。

 

IMG_6271IMG_6272 IMG_6273

 

一応の出来上がり。吊り下げ用の金具を付けるか簡易スタンドにするかこれから考えます。

 

IMG_6278

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>