拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

春を通り越して・・・

2014年04月27日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/04/27

 

今日の陽気は、春を通り越して夏模様です。

 

今日は午前中しか作業時間が無いので、午前9時から準備を始めたところ、夏の日差しを発見。

 

IMG_5462IMG_5464

漆器は暖かいお料理にも水にも油にも強く、おまけに一旦乾いたらどんな溶剤をもってしても融けないたぐいまれな性質をもっています。でも、天敵があります。それは、紫外線・・・!

ギャラリーの出窓付近にディスプレイしてある作品も工房に格納している作品も朝日が届かないように工夫しないと、大変なことになります。(陽があたったところが変色する)

 

で、工房に本来ならばブラインドが欲しいところです。現在は遮蔽板でしのいでいます。

 

IMG_5465IMG_5467

さて、正味1時間の勝負です。木地固めが済んだ半月板トレイの毛羽立ちを押さえます。

 

IMG_5468IMG_5470

黒艶消し漆の手塗りなんですが、時間との勝負をしているとデジカメのことを忘れます。気が付いたら、あと3枚になってました。

 

IMG_5471IMG_5472 IMG_5473

 

[本日の乾燥室の様子]

 

IMG_5474

 

[本日のおまけ]

 

先日映画の撮影でお店の名前を変えられていた”キララ”です。咲き誇った桜をどうぞお持ちください!って、太っ腹~。映画撮影の場所貸しでボーナスが入ったのかなぁ~~。

 

IMG_5478IMG_5477 IMG_5479

 

こちらは、2~3日もすれば・・・、と予測したのに、まだこんな状態です^^+

 

IMG_5480

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>