拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ヒノキの花粉

2014年04月10日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/04/10

 

 今週から旬のヒノキの花粉にやられています。

一般的な花粉症の症状には慣れっこになっているのですが、全身のけだるさには参っています。

 

そんな中、気分転換にお昼休みの散歩です。会社の近くの菊田神社と菊田水鳥公園~菊田遊歩道界隈を30分。以前も紹介しましたが、頭に全部、”菊田”が付きます。

 

IMG_4727IMG_4728 IMG_4729

 

「家内安全」を祈願していても、頭の上の龍の彫り物が気になります。

お目当てのひとつは、水鳥公園の亀と桜でした。亀が甲羅干しをしながら桜を愛でているの図。

桜はまだ間に合った感じ!満開の時に来ればよかった・・・のに。

 

IMG_4730IMG_4733 IMG_4735

 

習志野市役所前の交差点。芝桜の向こうには昨年の秋には銀杏を大量に降らせた、イチョウの樹が。菊田遊歩道にも桜並木があって、こちらは花吹雪。

 

IMG_4736IMG_4737 IMG_4739

 

 

*******************************************************************

 

二日前に上塗りしたラオスの小鉢類は、手順を増やしたので今までと違う雰囲気です。

 

IMG_4740IMG_4741

少しテカリが強いので、3M MicroFineで軽く空研ぎをします。う~ん、面白くなったぞ~。

 

IMG_4747IMG_4751

 

かたやかアカシア材の角皿は今しかチャンスはありません。何のチャンスかというと、木端口の傷を荒目のペーパーで空研ぎをします。

 

IMG_4753IMG_4756

Medium と Fineを背中合わせにして、Medium で削ったあと Fineで研ぎます。そして、木目に錆び付け漆を塗り込みます。

 

IMG_4758IMG_4759 IMG_4760

 

[本日の乾燥箱の様子]

 

IMG_4761

 

 

[P.S.]

 

千葉三越でのイベントは、基本的にはイベント会社が販売を受託しているので、時間が充分あるときに説明要員として立ち会います。

次回は、4/12(土)と4/13(日)は朝から詰める予定にしています。お待ちしております。


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>