拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

春の足音

2014年03月15日 | 工房日記 | Comment(0)

2013/03/15

 

 切り出し文句が出てこないとき、あるいは、何も話題がないときは天気の話に限ります。

天気予報では、春本番の陽気になるとか、花粉情報が真っ赤の割には、北風が優勢勝ちのような一日でした。

 

朝8時半の西の方角。富士山と東京スカイツリーの両方が見えます。でも空の色が柔らかいのと、さすがに花はちゃんと時節を心得ています。

 

IMG_3775IMG_3781 IMG_3779

 

午前中は早朝テニスの仲間と真面目にテニス。オムニコートは膝に負担がかからなくてGood!!

 

IMG_3777IMG_3778

 

 

 

 

 

今日は反省会には顔を出さずに、工房へ。ラオス松材の小皿・小鉢の予備軍を仕上げます。

昨日仕掛けた、乾燥箱の蓋の裏には汗がびっしょりついています。(新聞紙をかませておかないと大変なことになります)

 

IMG_3783IMG_3785

作品群を取り出して軽る~くサンディングです。その後は、摺用生漆の錆び付け漆を塗ります。

 

IMG_3787IMG_3796

[乾燥箱の様子]

 

IMG_3802

 

 

***************************************************************************

 

ACM金土クラブのワークショップの題材は、春らしく「お花の紙版画」。

 

IMG_3790IMG_3799

皆さん、色使いが上手ですね。版画の中は春爛漫でした。

 

IMG_3800IMG_3801 IMG_3804

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>