拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ラオス漬け(その2)

2014年03月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/03/08

 

 タイトルとその中身は、ラオスの漬物のことではありません。昨日から始まった小鉢・小皿類を集中的に仕上げることになったので、”どっぷり浸かってる”って意味です。(皆さん、先刻ご承知ですよね^^:)

 

まず、昨日の続き。アカシア材角皿の使用実験から。

昨晩はトマトと豆腐のサラダです。トマトの色が冴えないけれど赤と白と緑と黒茶、マッチングしてます。それに、オリーブオイルも艶出しに一役買っています。

 

IMG_3493IMG_3494

今朝の食卓にもアカシア材の角皿が登場。フルーツの盛り皿です。いろいろ使い道があるようですね。

 

IMG_3495IMG_3496

午前中のメールチェック等が一段落したところでベイタウンの朝市とスポーツフェスタへ・・。

 

IMG_3497IMG_3499 IMG_3500

 

テニスコートの脇には、河津桜が満開でした。ちょこっと出演しているのは三井TCのSさん。

 

IMG_3501IMG_3503 IMG_3513

 

バスケットボールはJETSの若手が、野球はロッテのベテランが指導してました。

 

IMG_3505IMG_3498 IMG_3507

 

カミさんも体力測定に参加!どこにでも出てきます。Look at the5本指靴下と外反母趾^^;

 

IMG_3515IMG_3516 IMG_3517

 

********************************************************************

 

ギャラリーでは春の雰囲気を演出しました。(掛け軸を取り替えただけですけど・・・^^/)

 

IMG_3522IMG_3519 IMG_3523

 

工房では、まず、合板材のトレーの裏紙(ネパールの手すき紙)を裁断します。

 

IMG_3524IMG_3525 IMG_3526

 

ラオスの松材の木地固めです。

 

IMG_3527IMG_3529 IMG_3530

 

一番ピント来た片口から塗ります。木端口に相当する面積が大きいのでグングン吸収します。

 

IMG_3531IMG_3533 IMG_3535

 

葉っぱ型トレーもいい雰囲気になりました。全て”おつまみ皿”の想定で仕上げます。

 

IMG_3536IMG_3537

全部で42品目の作品を木地固めしました。本日の乾燥室の様子です。

 

IMG_3538IMG_3539

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>