拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

今日の話は昨日の続き(その2)

2014年03月05日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/03/05

 

 ちょっと手抜きの日記です。仕事の関係から午前中しか活動できません。てっとり早く、今日の話は昨日の続き(その2)としました。

 

テニスのラケットには、振動止めのゴムを取り付けました。

商品名は「防振ゴム」と言うのでが、なぜ振動が発生するのか?どうやって振動を防ぐのか?分かりません。想像するのに、昔のウッドラケットにはなかったことなので、アルミからグラファイトに素材が変るにつれて打つ玉も強く速度も速くなってきています。

作用と反作用の原理で、ラケットにも玉の速度の二乗倍的な強い力が残ります。その力と振動は比例する訳です。その振動の吸収はフレーム自体とガット、それと、腕なんですね。

テニスエルボーはその振動により起因する?と言われていますが、医学的な根拠は分かりません。分かっているのは、防振ゴムを取り付けると幾分か(気分的に)振動が減衰されます。

 

IMG_3321IMG_3322 IMG_3323

 

下敷きにしているのはマウスパッド、Get the Power!!がいいですね。一番下の横線と中央の縦線2本の間にはめ込みます。その次はカミさんのラケットのグリップの巻き替え。これは経験済みなので、サクサクと・・・。

 

IMG_3338IMG_3339 IMG_3340

 

********************************************************************

 

工房では、昨日の作品の水研ぎです。

 

IMG_3324IMG_3325 IMG_3327

 

完全に乾くまで次の工程に入れません。

 

IMG_3329IMG_3330 IMG_3331

 

アカシア材の角皿は少しテカリが出ているので、塗り直そうか?これでファイナルにしようか?どうしようか考えています。とりあえず、ギャラリーUP用の画像を撮っておきました。

 

IMG_3332IMG_3333

横からのショットは少し角度を付けると、ステルス戦闘機のようにも見えます。

 

IMG_3334IMG_3337

家に帰ったら、今日も寒いので温かいラーメンが待っていました。ダイニングの横には、ラオスの面白カトラリー軍団が実用試験中です。素材はラオス松ではなくて、カリンでした。m(_ _)m

 

IMG_3341IMG_3317


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>