拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

手塗りの感触

2014年02月03日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/02/03

 

 確定申告の期日が近づいてきたので重い腰をあげました。特に昨年は病院通いが多かったので医療費控除の資料作りが大変です。

 

午前中いっぱいかかって証憑と総括表の取りまとめが出来たのですが、限界です。目が疲れたので散歩がてら郵便局へ。この街かど、光と影と明るい色合いが春を演出しています。

 

IMG_2037IMG_2038 IMG_2039

 

街角と言っても我が家の下が花屋さんなんです。春があるのが当たり前ですよね^^;

では、我が家の春をどうぞ!!ダイニングの窓辺のミニプランターに雑草が力強く咲いてます。

(本当はちゃんとした名前があるんでしょうけど、忘れちゃいました)

 

IMG_2045IMG_2046 IMG_2049

 

*********************************************************************

 

こんなにいっぱい乾燥室の中に入っていました。完成したものとそうでないものとに分けます。

 

IMG_2052IMG_2053 IMG_2054

 

タモ材の子供用椅子は自宅で組み立てです。バターナイフはラッピングします。

 

IMG_2055IMG_2056 IMG_2060

 

糸巻の結び目を落とします。でも、まだ小さな結び目は残したまま・・・。

 

IMG_2064IMG_2067

今日塗るものは、バターナイフ23本・注文ナイフ等・それと「風の盆(S)」の残りの3枚です。

「風の盆(S)」はこんな感じで重力を利用します。

 

IMG_2065IMG_2068 IMG_2070

 

今回の作業で思わぬ収穫です。それは、手塗り。手のひらや指先の方が形状を感じやすいことが改めて分かったのです。おまけに漆の伸び具合も直感できます。

 

IMG_2071IMG_2072 IMG_2073

 

バターナイフには、黒艶消し漆と摺用生漆と錆びのブレンドしたものを塗り付けてすぐに拭き取ります。ぐずぐずしていると糊の成分が入っているのでこびり付いちゃいます。

 

IMG_2074IMG_2077 IMG_2078

 

画像では分からないかもしれませんが、お肌がつやつやになってます。 → 乾燥室の様子。

 

IMG_2079IMG_2080

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>