拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

工房活動始動

2014年01月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/01/07

 

昨日、お嫁入りしたのは、この2つかもしれない!としたうちのひとつは、タモ材の子供用椅子でした。m(_ _)m もうひとつは、アカシア材サラダボウル(オーバル)でした。(正解)

 

IMG_9455

P6173762

お客様があれやこれや物色中。工芸品コーナーはひっちゃかめっちゃかです。交通整理をすると何となくすき間が多いような気がします。

 

IMG_0879IMG_0880 IMG_0881

 

********************************************************************

 

工房では本格的に仕事に着手しました。まず、スプルース材のまな板の毛羽立ちを押さえます。

 

IMG_0882IMG_0883 IMG_0884

 

摺り漆と錆びを1:1でブレンドして波間から摺り込んでいきます。ガラス定盤の下には蟹の広告が。その上に作ったので、カニみそみたいですね^^/。

 

IMG_0886IMG_0887 IMG_0888

 

裏材の方がスプルース材独特の輝きがでています。

 

IMG_0890IMG_0891

少し大目に作ってしまったので、残った材料を床柱になる合材の上塗りに使いました。

 

IMG_0892IMG_0893

IMG_0894IMG_0895 IMG_0896

 

本日はもうひと作業。どうしても「風の盆(S)」の仕上がりに落ち着きがないので、もう一度やり直します。とりあえず水研ぎをして考えます。

 

IMG_0898IMG_0900

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>