拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

木魚のお化粧直し(その2)

2026年05月10日 | 工房日記 | Comment(0)

2026/05/10

 

 さっそく小木魚のお化粧直しに入りました。5年ぶりに再会したのですが思ったより劣化していません。たぶんお寺さんの本堂の中に安置されていて直射日光も紫外線も届かなかったこと、また、大切に使われていたからだと推察します。

 

まず清拭です。濡れタオルと歯ブラシを使って隅々まできれいにします。次に歯ブラシに生漆を付けて点付→彫り溝の奥まで塗って→ウエスで拭き取ります。1回で12個までが室の限界です。

 

IMG_2596 IMG_2598 IMG_2602 IMG_2605 IMG_2607 IMG_2611 IMG_2614 IMG_2617 IMG_2619

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>